【元町】『モッキンバード』たばこプカプカ、昭和な雰囲気かな

元町駅の北側にある純喫茶。

2022年7月に三宮からトアロードに移転オープンしたモッキンバードは地下1Fにひっそりとお店を構えています。

ひっそりとしているお店ですが年明け1月4日まわりの店舗はお正月休みが多い中、朝8時から営業を開始されているとても元気なお店です。

 

モッキンバードは良心的な値段設定でモーニング、ランチ、デザートを美味しくいただけるお店ですが、その他の特徴として喫煙者に優しいお店ということが挙げられます。

 

店内は喫煙室と禁煙室が2つに分かれていますが普通は喫煙室の方が狭いですよね。

しかし、モッキンバードでは喫煙室の方が圧倒的に広くて居心地が良いんですよ。

完全に喫煙者寄りのお店なのでタバコ好きには嬉しいお店です。

 

今ではどこに行っても喫煙者は小さなスペースに隔離されて煙草を吸うようになっていますよね。

ガラス貼りの喫煙スペースでは、まるで喫煙者を見せ物にしているかのようです。

昭和の頃と比べると本当に肩身が狭くなったと思います。

 

 

誰もいないモッキンバードでくつろいでいると、

この喫煙室では常連さんが煙草をプカプカ吸ってモンモンとした煙の中、新聞や雑誌を読んでいるのが想像できます。

おじいさんは わかば

おじさんは セッタ

若い人はマイルドセブン

でも、意識高い系はパーラメント

そして、読んでいる雑誌はプレイボーイやスロット攻略法w

という妄想をしています。

 

まるで昭和にタイムスリップしたかのようです。

手書きのメニューやサンプルもどことなく昭和の面影を残しています

とくにクリームソーダの絵が良い味を出していますね。

 

モッキンバードに訪れると現代では貴重な光景をリアルに見ることができそうです。

 

 

入口は現代版純喫茶という感じです。

レトロながら明るくて清潔感があります。

 

 

 

 

喫煙ルーム

照明が電球色になれば完全に昭和レトロな雰囲気です。

 

各テーブルに灰皿が置かれています。

 

 

禁煙ルーム

 

モーニングセット 

ミニサンドセット

¥500

プラス単品ケーキ

正統派のタマゴサンド。

一口サイズで食べやすく具材のタマゴがたっぷり入っているのが嬉しいですね。

外側には焦げ目がついてカリッとした食感のホットサンドです。

 

 

単品でケーキも注文しました。

ドリンク付きのケーキセットは750円

 

 

 

モッキングバード

神戸市中央区長狭通3-1-14 岸田ビル B1F

078-381-5863

8:00~19:00

[モーニング]  8:00~11:00

 [ランチ]    11:30~15:00

不定休

モッキン バード喫茶店 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村