【元町商店街】『神戸風月堂 元町本店』昭和の人はやっぱりホットケーキですよね

神戸風月堂 

元町商店街にドーンと構える元町本店

フランスの焼き菓子「ゴーフル」が有名なお店ですね。

明治30年(1897)創業、2022年12に創業125年を迎える歴史あるお店です。

現在では北海道から九州まで店舗展開している老舗の本店。

店内奥にはカフェスペースが設けられており、人気のホットケーキを楽しむことができます。

 

 

カフェスペースは広々としていて心から落ち着ける場所です。

店内の配色はホワイトとワインレッドが多様されておりレトロな暖かみが感じられます。

レトロ感を残しながら、今風にした感じが良きw

 

 

 

 

手焼きホットケーキ

(コーヒーor紅茶付き)

1,100

ふわふわに焼き上げたホットケーキ。

甘みが抑えられたホイップクリームが添えられています。

 

注文を受けてから、銅板でじっくりと焼き上げるのが特徴。

少々時間は要しますが、作っているところが見れるので待ってる間も楽しいですよ。

風味豊かなカナダ産メイプルシロップとバターをたっぷり浸み込まして美味しくいただきます。

 

 

栗入りぜんざい

935

急に寒くなると、ぜんざいを食べたくなりませんか?

そんな時は、風月堂の ”じっくり炊き上げた小豆と風味豊かな栗入りのぜんざい” 。

しつこくない甘さで美味しいです。

 

カフェのお会計はカフェ出入り口にあるレジで済ませます。

 

 

 

見て周るだけでも楽しい店内

 

子どもの頃、よく家で食べた記憶が蘇ってきます。
バリバリ、ボリボリ何の関心もなく食べてましたね。

 

店内に飾られている ”のぼり旗” 、
なんと、創業当時にお店があったのは現在地です。

 

お店の外壁に設置されている時計付近には神戸風月堂のお菓子を通じて神戸の街を知っていただきたいとの願いをこめて神戸の街を代表する建物が描かれています。

ポートタワーに神戸大橋、異人館にロープウェイ、あとはメリケンパークかな。

 

【エントリーでP10倍 11/22 20:00-11/27 01:59 】お歳暮 お菓子 神戸風月堂 ゴーフルセット AG50A お菓子 スイーツ クッキー 菓子折り 焼き菓子 詰め合わせ ギフト 内祝い お返し 出産内祝い お見舞い 結婚 香典返し お供え 小分け 個包装 大量 お礼 退職 プレゼント

価格:5,400円
(2022/11/22 00:20時点)
感想(0件)

神戸風月堂 元町本店
神戸市中央区元町通 3丁目310
078-321-5555

ショップ

10:00 18:00

不定休

カフェ
11:00 18:00L.O. 17:30
定休日 月
月曜日が祝日の場合、火曜日が代替日

神戸風月堂 元町本店洋菓子(その他) / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

 

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村