ユーハイム神戸元町本店の2階ではカフェが併設されており、バウムクーヘンの食べ比べやケーキなどを楽しむことができます。
バームクーヘンでお馴染みのユーハイム
常に根強い人気を誇っているのは常識かも知れません。
ユーハイムとはドイツ人創業者の名前で、もともとは捕虜として連れてこられてバウムクーヘンを焼いたのが始まりです。
さすが菓子職人、その時は日本人の口に合うように独自のアレンジをしたそうです。
その後
日本で永住を決意し「ユーハイム」をオープンしますが、1945年カール・ユーハイム逝去。
戦後、妻のエリーゼ・ユーハイムはドイツへ強制送還
残された職人たちで「ユーハイム商店」を設立。
1953年にはエリーゼ・ユーハイムが再来日し、職人たちは大喜びしたそうです。
2019年で創業100周年。
バウムクーヘンの美味しさと食の安全を追求しながら、店舗の全国展開を果たし圧倒的支持を獲得した歴史ある100年です。
そんな、波乱万丈なドイツ人創業者が作ったお店の本店がちょこんと元町商店街にあることにビックリしませんか?
テイクアウトコーナーを奥まで進むと2階カフェに上る階段があります。
歴史あるユーハイムのカフェって一体どんなのだろうか気になりますよね
ワクワクしてきます。
窓際の席からは賑やかな商店街を見下ろすことができます。
究極のバウムクーヘン食べ比べ
ホットコーヒー
¥1,650
バウム4種類の食べ比べができます。
- 抹茶 京都・宇治茶の老舗・丸久小山園が特別に選んだ抹茶を使用
- 黒豆 老舗「小田垣商店」自慢の丹波の黒豆をたっぷり使用
- コーヒー コーヒーハンター川島 良彰氏監修のオリジナルブランドコーヒ使用
- ラム酒 高知県「菊水酒造」の国産ゴールドラムが薫るバウムクーヘン
他にもバニラアイスや季節のフルーツが盛り付けされています。
ぶどうのベリートルテ
紅茶
¥1,600
実物を見てビックリ
ずっしりと大きめサイズのケーキが登場し
ちびちび食べることなく、ガッツリいけます。
ユーハイム 神戸元町本店
神戸市中央区元町通1丁目4−13
078-333-6868
2Fカフェ 11:00~18:00
※L.O 17:30
休 水曜