だいたい1粒500円弱の高級チョコレート専門店
FRAN’Sチョコレート
Fran’s Chocolatesは、1982年に米国シアトルで創業。
厳選された良質なカカオを原料に、上品な美味しさを手作りで引き出した、本格派ショコラティエです。
オバマ大統領も同店のチョコレートを愛好したこともあり、シアトルの定番ギフトとして、世界中のチョコレート愛好家を喜ばせています。
ちなみに、フランズ チョコレートは、
国名のフランスではなく、フランさんのチョコレートって意味です。
日本では神戸と京都にのみ店舗があり、神戸店は元町駅から徒歩1分ほどの神戸バル1階にお店を構えています。
テイクアウトがメインですが、イートインスペースも4席ほど用意されています。
ホット ジャパニーズ ティーセット
¥1,430
FRAN’Sのチョコレート2粒とKOTOSINAの有機緑茶の豪華セット
まずは不朽の名作「ソルトキャラメル」2種類の中から1つ選択
✔ グレイソルトキャラメルは、ダークチョコレートでコーティングされており、ブルターニュの海岸沖で採れた海塩で仕上げられています。
✔ スモークトソルトキャラメルは、ミルクチョコレートでコーティングされており、ウェールズの樫の木の上で軽く燻された海塩が振りかけられています。まろやかなチョコです。
次はトリュフチョコレートも1つ選択
迷ったらこれ。
ピュアダークトリュフ
フランズの代表的な商品であるピュアダークのガナッシュ。濃厚でクラシックな味わいが特徴。
外のダークチョコレートはパリッとした食感で、中には生クリームとカカオ70%のチョコを混ぜ合わせたガナッシュが詰め込まれています。
とても、濃厚です。
お茶は4種類
- 有機煎茶(抹茶ブレンド)
- 有機煎茶(生姜ブレンド)
- 有機玄米茶(抹茶ブレンド)
- 有機ほうじ茶
パッケージもお洒落ですね。
お土産に喜ばれそうです。
さて、このような高級チョコレートはどのように味わえば良いのでしょうかw
そもそも謎。
貴族が口にしたものを今、食べているんだと思うと何とも言えない感情が込み上げています。
チョコそのものの味を楽しむより、感情で楽しむものかもしれません。
そう考えると変なプレッシャーから解放されて心が豊かになった気分になります。
舌にダークチョコレートの余韻が残り、店を出てからもしばらく消えることはありませんでした。
フランズチョコレート 神戸バル
神戸市中央区三宮町3丁目6-1 神戸BAL1F
078-332-0778
11:00~20:00
※イートインスペースは19:30まで
フランズチョコレート KOBE BAL (チョコレート / 旧居留地・大丸前駅、元町駅(阪神)、元町駅(JR))
夜総合点★★★★☆ 4.0