一宮から八宮までの神社の中の三柱目に当たり 祭神は 天照大御神の御子である 女神 湍津姫命を祀る。
神戸事件(三宮事件)
意外と神戸人も知らない人が多くてビックリ。
明治元年、神戸三宮神社前で明治政府初の外交問題となった出来事。
備前藩2000人もの大名行列の一隊が三宮神社前に差しかかった時、フランス兵2人が突然行列を横切ろうとしました。
これは日本側から見ると武家諸法度に定められた非常に無礼な行為。
これに怒った第3砲兵隊長・滝善三郎が槍を持って制止に入りました。
しかし、言葉が通じず、強引に隊列を横切ろうとするフランス兵に対し、滝が槍で突きかかり軽傷を負わせてしまった。
すると、フランス兵は民家に退き拳銃を取り出しました。
それを見た滝が「鉄砲、鉄砲」と叫んだのを発砲命令と受け取ってしまった備前藩兵が発砲。
そして、
アメリカ海兵隊、イギリスの警備隊、フランスの水兵との銃撃戦に発展しました。
お互いに死者も無く負傷者もほとんどありませんでしたが問題を起こした滝善三郎が責任をとり切腹する事になりました。
その後に堺港でも事件が発生しました。
堺事件はフランス兵11人が死亡し、日本兵20 人が切腹する予定でしたが、あまりにも残酷で見事な切腹だった為に11人が切腹したところで立ち合いの外国人から中止の要請があり中断することになりました。
神戸事件、堺事件、共に外国人に切腹を深く印象付けることとなり、各国でセンセーショナルに報じられたそうです。
~三宮神社からのお知らせ~
・11月の日曜日は授与所を全休とします
・11月の朱印受付は午後2時~3時30分です
三宮神社
神戸市中央区三宮町2丁目4-4
078-331-2873
参拝時間 9:00~16:00
✔ 広告