真剣に、おいしく食べれる店をインターネットで探せば探すほど混乱してしまいます。
情報量も多すぎて、もう何を信じれば良いか分かりません。
おいしくて安い店があると聞いて、さっそく行ってみても他の店の半値だけど肉の量も0.5人前。
カルビが500円でも500円分のカルビ、3切れ程しかなかったら嫌ですよね。
女子会なら良いかもしれませんが…
知人に絶対に美味しいからと勢いに押されて、おすすめ店に行ってみたけど率直な感想は
”至って普通”
”他店との違いがわからない”
などで
感想を聞かれて返事に困ったという経験はありませんか?
今回はそのような悩みも
”焼肉店 牛車”
を知ることで解消できると思います。
牛車とは、
神戸市長田にある焼肉の激戦地区で圧倒的人気を誇る昔ながらの有名店です。
神戸人なら誰もが知っている焼肉店です。
庶民でも値段を気にせずに おいしい焼肉をお腹いっぱい食べれます。
がっつり食べてもビックリするほどのお勘定にはなりません。
お店の店員さんやお客さんも、みんな活気がありワイワイガヤガヤ楽しいお店です。
周りの目を気にせずに酔っぱらって楽しい時を過ごし、胃も心も満足させてくれます。
もちろん、お店の雰囲気を味わうだけでも元気になれます。
男同士でがっつり食べるのも良し、
初デートにチョイスしても大丈夫です。
きっと店の雰囲気が味方してくれるはずです。
余裕で服に匂いが移るほどの煙ムンムンの中で過ごすからこそ羽目を外してより深い絆が生まれます。
一度行けば誰でも自信を持って紹介できる活気溢れるお店です。
店内の雰囲気・美味・特に焼く前のお肉の見た目は強烈です。
神戸市外からでもタクシーで来ることがあれば
「長田の牛車まで」
とオーダーしてください。
ほとんどの場合は
「焼肉屋さんね~」
と、言って連れて来てくれるはずです。
パルプンテ神戸の推しは辛口で注文することです。
辛口を注文するとママ直々に味付けしてくれます。
ママの子供たちにも教えていない門外不出の味付けです。
辛口にしないで通常の味付けで食べるのは牛車に来た意味がないと言っても過言ではありません。
辛口にしても見た目ほど辛くはなく、辛さで肉の旨味が最高潮に達するといった感じです。
辛口に抵抗がある方は中辛にもしてくれます。
タレはあっさり醤油タレでいただくのですが、お肉を何度もつけていくうちにラー油みたいになってきます。
そして、ラー油みたいになったタレに元の醤油タレやニンニク・コチュジャンを足してお好みの味に微調整します。
そこまでタレを育てると完全オリジナル超絶激うまタレの誕生です。
このタレでいただく焼肉は絶品で最後の晩餐会にも相応しい一品になることでしょう。
自分は高級肉は柔らかすぎて苦手ですが、ここのお肉は柔らか過ぎず硬過ぎず丁度良い歯ご絶えです。
最初にいただくのは塩タンが通ですがパルプンテ神戸の推しは海鮮盛り合わせの味付けは塩です。
塩カルビや塩ミノもおすすめです。
海鮮盛り合わせ塩味を食べた後は
センマイ刺し
チレ刺し
ユッケ
おすすめの肉は王道カルビ、ロース、ハラミ、上ミノ、ホルモンです。
牛車の肉はバラエティーが豊富で、どの肉もおいしいので王道を食べたあとは自分に合った肉を探す冒険を楽しんでください。
ハラミは遅い時間帯に来られる人のためにも1テーブル1人前しか注文できないという謎ルールがあります。
ブリッブリのホルモンを名物にしているホルモン店がありますが牛車では普通にブリッブリのホルモンがでてきます。
そして、〆は豚足を頂きます。
豚足が苦手な人も多いかと思いますが是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
新たな発見ができると思います。
表面はパリッパリになるまで焼きあげて中はトロトロの状態が食べ頃です。
〆に持ってこいの一品です。
最初に注文するメニューは自分で注文書に書きます。
混んでいて、まだ店内に入れない場合は外で待っている間に書きます。
その時に辛口、塩味など味付けを言い忘れないようにしましょう。
もし、味付けを言い忘れて通常の味付けで出てきも後から味変更してくれるのでお願いしてみてください。
実は大きな声で言えないのですが自分も味付けを言い忘れることがよくあるんです。
こちらも言いづらく悪い気がするのですが店員さんは機嫌良く厨房に持ち帰り味変更してくれます。
焼き方がわからない場合はお店の人が親切・丁寧にレクチャーしてくれます。
と、いうより焦がしてしまったら強制的に焼き方を教えられます。
はにゃあ?
まっ、焦がさないように注意してください。
牛車のママは肉を焼く網にもこだわっていています。
使い捨ての網を使用する焼肉店が増えている中、牛車は使い捨ての安価な網は焼肉に悪影響を及ぼし体にも有害なので絶対に使わないそうです。
牛車では上等な網で肉を焼いてもらい使用後は業者に依頼して洗浄するそうです。
2リットルペットボトルのサービス麦茶もサービス精神を感じます。
お肉を食べきれず残してしますと、勿体ないからと持ち帰り用に丁寧に包んでくれてタレもビニール袋に入れてくれます。
「ご飯も残ってるやん、それも持って帰り~」
と言ってくれますが…
とにかく気遣いが最高、お店で体感してもらえると嬉しいです。
リピーターが多いのは当然だと思います。
自分のことを何者かと思うかも知れませんが牛車とは何も関係ありません。
たまに予約なしで来られて待っているお客さんがいるのですが、
それをされると食事中のお客さんが急かされます。
お店のママが
「長い時間待たれているお客さんがいるので食べるペースを上げ欲しい」
と、各テーブルにお願いするのをよく見かけます。
他にも、
食べ終わってくつろいでいると
「もう2時間以上も待っているお客さんがいるから代わってあげて」
と言われることもあります。
よくそんなに待ったなと感心しながら店を後にします。
今はコロナ禍なので営業時間は不定期ですが通常はPM4:00~AM4:00まで営業しています。
オープンのPM4:00からAM1:00までの入店は予約した方が無難です。
個人商店の小さな店なので1グループ8名以下が適切だと思います。
お店の向いに5台程停めれる駐車場がありますが、満車の場合は3分程歩いた所にも10台程停めれるお店の駐車場があります。
また、斜め向いに昔ながらの銭湯があるので入店前に立ち寄るのも面白いかもしれませんね。
帰りのタクシーや代行運転も店員さんに一言いえばスムーズに要請してくれます。
そんな、牛車もお客さんのニーズを大切にしているお店だと感じます。
こういう店が好きなんです。
これからもずっと牛車のファンであり続けたいと思っています。
焼肉 「牛車」
営業時間
夕方4:00(PM)~深夜4:00迄(AM)
営業時間や提供サービスが実際とは異なる場合があります。
住所 兵庫県神戸市長田区東尻池町3丁目3−2
(Googleマップ)
電話 078-671-6302