神戸駅から徒歩15分の山の中に店を構える茶屋さん

創業大正4年(1915年)、100年以上の歴史をもつ、老舗中の老舗です。

 

滝を眺めながら食事をすることもできます。

 

 

爽やかで愛想の良いおばさんが料理を作ってくれます。

布引ラーメン 880円

 

ぜんざい 660円

 

湯豆腐も人気みたいです

 

現在の建物は大正13年築でお茶屋さんをしながらココで暮らされています。

海と山に挟まれた神戸というまちの固有性を世界に発信することができる大変貴重な施設です。

「ミシュランガイド1つ星」と聞けば凄さがわかるかと思います。

歴史的、社会的にも価値が高く、その維持継承の為「神戸布引おんたき茶屋保存会」という団体も存在します。

寄付金を募集していて法人10万~、一般1万~

改修費に3000万必要みたいでクラウドファンディングなどもされているみたいです。

自分も山登りをする時には、微力ながら応援したいと思っています。

 

テレビ番組にも取り上げられています。
『よ~いドン!』の人間国宝さん
『ちちんぷいぷい』
『おとな旅あるき旅』

 

 

新神戸駅東側から400メートル、階段や坂道を上がっていきます。

布引の滝(雄滝)の近くです。

 

 

おんたき茶屋
兵庫県神戸市中央区葺合町布引遊園地45
078-241-3484 

月 10時~17時頃
火 10時~17時頃
水 10時~17時頃
木  休
金 10時~17時頃
土  9時~17時頃
日  8時~17時頃 

※お客さんの出入りをみて、予定より早く終了することが多々あるので電話確認するのが無難。
※グーグルでは20時半まで営業とありますが、予約した場合のみ

※日曜日の営業開始時間は8時となっていますが、実際に訪れてみると開店していませんでした。登山前の朝食をコチラで考えている方は要注意。

 

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村