『神戸のビリケンさん』すいません、あなたの存在に全く気付きませんでした。しかも、日本最古だなんてオッタマゲ~

大阪の観光名所の1つに通天閣が有名ですよね。

その通天閣の展望台におられるビリケンさんも大人気です。

毎日多くの観光客がとりあえずビリケンさんの足の裏を撫でておこうと行列ができます。

商売人が足の裏をなでると商売繁盛のご利益があるといわれています。

 

大阪のビリケンさんは全国的に有名ですが、実は神戸にもビリケンさんがおられビックリ。

しかも、

日本最古だといわれています。

オッタマゲ~

 

ハーバーランドから徒歩13分のところにある松尾稲荷神社におられます。

 

こちらのビリケンさんは深海魚のアンコウのような口と赤い前掛けが特徴的で貫禄がエグいです。

大阪や世界のビリケンさんはキモ可愛い顔立ちをしていますが、松尾稲荷神社のビリケンさんは強面です。

もう風格がヤバいですね

 

 

平成のビリケンさん

2018年に神戸・北野坂からやってきたビリケンさんもいます。

 

 

一眼成就の碑

碑に埋め込まれた赤いガラスが目のように見えることから一眼=一願とされ一願成就のご利益がある碑として信仰を受けています。

 

世界のビリケンさん

 

宮司の長山さんはオークションなどで世界のビリケンさんを集め100体以上にもなったコレクションは大切に保管されていますが、一部の写真は社殿に展示されています。

 

 

ビリケンさんのグッズも販売しています。

「神戸のビリケンさん」グッズはレアかもしれませんよ

 

すっかり、稲荷神社だということを忘れていました

 

大きなガマガエルの口が線香立てになっています。

 

レトロ感満載の休憩所もあります

 

 

松尾稲荷神社

兵庫県神戸市兵庫区東出町3丁目21番3号

078-671-6444

7:00~17:00

 

 

 

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村