八角堂

 

 

 

 

16 ひとすじ弁天社

 

 

 

17 石五仏  (神戸七福神)

 

 

18 出世稲荷

 

三重塔

   

 

 

19 四国八十八カ所

お砂踏み霊場

 

 

 

 

20 五猿

 

 

六地蔵菩薩

 

21 シベリア慰霊碑

 

 

22 須磨の仇浪 親子地蔵

 

須磨の仇浪  すまのあだなみ

家庭不和から須磨沖で母子が投身自殺した2人の悲劇。

この悲劇は、「須磨の仇浪」という題名で映画化された実話です。

大正2年、二十歳の頃に淡路島に嫁入りした愛子でしたが、家庭不和で航行中の汽船から2歳の娘と共に心中しました。
その後、
2人の遺体は須磨浦に漂着し、須磨寺で供養されました。

実在した2人の霊を慰め、永く世の家庭不和に泣く人のないことを願って建立されました。

 

 

きんぽとん童子

 

金浦敦童子 〔きんぽとん どうじ〕

仏典の読み方などを習いながら雑役に従事する少年菩薩ですが

金 → 金太郎のように健康で

浦 → 浦島太郎のように夢をもって

敦 → 敦盛のように心やさしく音楽を愛してほしい

との願いをこめて子供を守ってくれます。

先代住職が30年ほど前に考案されたそうです。

 

うしろの小さな銅像もすごく個性的

個人的には、ぱっつんなのに生意気にカメに座って短い足を組んでいるところが好きです。

細かいところまで見ていくと愛着が沸いて可愛らしく思えてきますね。

 

 

 

 

23 一畑薬師

 

 

 

敦盛塚 (首塚)

 

 

 

 

須磨駅から

 

 

駐車場から

 

8:30~17:00

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村