神戸布引ハーブ園 グラスハウスを紹介

今回はハーブ園グラスハウスをさらに詳しく紹介していきます

一風変わったガラス張りのグラスハウス内では大きく分けて6つのコーナーに分かれています。

それぞれが特徴的でグラスハウスだけでも十分にたのしませてくれます。

景色がきれいなテラス席も用意されているので休憩にもピッタリ。

 

 

目次

エントランス

ハウスに足を踏み入れた瞬間、マスク越しにハーブの良い香りがします。

思わずマスクを外して深呼吸。

色とりどりの花が飾られています。

ベンチに座って最高の映えスポットです。

 

ハーブの家

ヨーロッパではハーブは生活になくてはならない存在でお茶や料理、お部屋の飾りや香りなど生活の中にとけ込んでいます。

こちらハーブの家では、キッチンやリビングなどの暮らしのワンシーンを大胆、ユニークな表現で展示し楽しませてくれます。

ハーブで暮らしをワンランクアップさせる「ハーブ活用術」も展開されています。

バスルーム

 

キッチン

 

ダイニング

 

リビング

 

ドライフラワー

 

クラフトコーナー

クラフトコーナーではサシェの教室が開かれていました。

600円です。

こちらは土日曜祝日限定です。

11:00~16:00

 

香りの思い出づくり

自分の好きなハーブを3つ選んで作ります

葉っぱを手でちぎって3種のハーブと混ぜていきます

 

もみもみすると匂いが広がってきます。

匂いが無くなっても、もみもみを繰り返すことで約半年間は匂いが復活するそうです。

 

温室

温室では、季節を問わず、色鮮やかな熱帯の花や植物が咲き競い、南国の花々が迎えてくれます。

スパイスや果実などの熱帯性植物を中心に植栽された、見て、香って楽しむガーデンです。

 

マンゴー

 

ばなな

 

コーヒー

 

愛の像

バレンタイン発祥の地、イタリア・テルニ市から寄贈された「愛の像」。

世界中で愛が生まれ育まれるよう願いが込められています。

母が子を抱きしめる慈愛に満ちた姿は、心を癒やす愛の名所になっています。

 

カフェ「ザ・ヴェランダ」

1F テラス 

広い空と鮮やかな緑が美しい解放感溢れる一階テラス席では心地よい風を感じながらオリジナルハンバーガーやスイーツが楽しめます。

1Fテラスには飲食をしない人も入ることができます。

10:30~16:30

 

 

2F カフェラウンジ

ラグジュアリーな空間でティータイムを。

優雅な気分で心を満たす特別な空間です。

おだやかな陽光が差し込む大きな窓からは神戸の街並みを眺めながらティータイムを楽しめますよ。

煌めく海と豊かな緑が望めるラグジュアリーな二階カフェラウンジでは12種類から選べるこだわりのハーブティーや季節を彩るスイーツがおすすめです。

 

10:30~16:30 (L.O16:00)

 

毎週水曜日には

ザ・ヴェランダライブ 

ヴァイオリン、フルートなどのクラシック生演奏

<時 間>

①13:00 ②14:00 ③15:00(各回約20分)

 

足湯誓いの鐘

1Fテラスの先には足湯誓いの鐘があります。

足湯

ガーデンで採れた季節のハーブが浮かぶ足湯で心もからだもリラックス。

神戸の絶景を眺めながら、足の疲れをとることができますよ

タオルも100円で無人販売されています。

 

誓いの鐘

鐘を鳴らしてどんな誓いをしますか?

ゆっくり叩いても大きな音がしますよw

スパイス工房

スパイスの歴史展示や、スパイスつぶしと香りの体験、スパイスの香りコレクション等も展示しています。

多くの調味料も展示されていて、スパイスの魅力が楽しめます。

多くの調味料が展示されています。

説明書きも付いてます。

シンプルで分かりやすく、かなり専門的な内容なので面白いですよ

ローズマリー

イタリア料理に使われることの多いハーブですっきりとした芳香に特徴があります。

においの強い肉と一緒に焼くと香ばしく仕上がります。

ただし、香りが強いので少量加えるのがおすすめです。

 

サンショウ

日本で古くから愛用されてきたスパイスです。

ピリリとした辛味と柑橘系のすがすがしい香りに特徴があり、うなぎの蒲焼きなどの焼き物に使われます。

 

シナモン

アップルパイなどの甘い菓子の香りづけにも適していますが、カレーなどの料理にもよく使われるスパイスです。

その歴史は古く、古代エジプトのミイラ作りにも使われていたこともわかっています。

 

ユズ

和食の酢の物や吸い物の香りづけに使われることが多いスパイスです。

果実をそのまま食べるためだけでなく、調味料として愛用されてきました。

食用だけでなく、冬至にお風呂にいれてユズ湯として楽しむ習慣などもあります。

 

ブラックペッパー

「スパイスの王様」と呼ばれる、スパイスを代表する存在です。

コショウの未熟果(緑色)を摘み取り、天日に果皮ごと干して乾燥させます。

野性的な香りと強い辛みが特徴で、味の濃い料理、においの強い素材とよく合います。

 

 

 

今回は神戸布引ハーブ園のグラスハウスをさらに詳しく紹介しました。

グラスハウスだけでも十分楽しめるので、ハーブ園に行った際には是非立ち寄ってくださいね。

 

 

 

 

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村