【北野異人館】「オランダ館」必須アイテムをゲットせよ

こちらの洋館は大正中期に建てられ、オランダ王国総領事邸として使用されていました。
1987年から香りの家オランダ館として一般公開され2009年には、「ひょうごの近代住宅100選」にも選定されています。

元オランダ総領事は、
「とても美しい風格ある異人館になって本当に嬉しい。このオランダ館が日本とオランダの友好の場に」
と激賞しました。

異人館に訪れた人が他国に興味を持つきっかけになり、親睦を深めていくことができれば素晴らしいですね。

 

館内では萌黄の館同様、土足厳禁なので入り口でスリッパに履き替えなければいけません。
この館も大分傷んでいるそうです。

確かに階段をの上がる時にギッギギ~、ギッギギ~と大きな音がします。
もし、ふくよかな体型の人が階段をドドドドドーと勢いよく下ると大変です。
きっと、
「すっぽ抜けた〜」
って、大騒ぎになると思います。

 

館内に入るとすぐに気付くのが香水の匂いです。
かなり強い匂いだけど鼻にツンとくるような不快感は全くありません。
最初はインパクトがありますがルンルン気分にさせてくれる明るくフレッシュな香りです。

 

絨毯やカーテン・ソファーなど、赤を基調としていて高級感があり周りにあるアンティークな調度品を引き立てます。

高級感溢れるアンティーク家具の横に設置された約150年前のイギリス製「ピアノ・ラ・ピアノ」という足踏自動演奏ピアノは現在も起動できる大変貴重なものです。
音が鳴る仕組みはオルゴールと同じですが150年も前に作られたのは驚きです。
音楽関係の人は必ず写真に収めるそうです。

メイド室にあるエンジェルが明かりを灯すシャンデリアは誰もが欲しがるそうです。

 

バスルームにある洗面台は大変貴重でオランダ館ではかなり推してますが

若い人たちはからすれば

「ふーん」

と、思うだけでしょうね。

だって、見た感じは普通の洗面台です。

そんな洗面台を見て盛り上がるはずもなく、感動するなんて希ですよね。

 

 

パルプンテ神戸の推しは
たった3,410円で自分らしさを向上できることです。

世界に1つしかない自分だけの完全オリジナル香水を作ってもらうことができます。
自分の魅力や存在感を際立たせる香水をブレンダーが思案し調合してくれます。
サンプル香水5種類を嗅いで、アンケートや質問に答えると完全自分専用のアイテムができあがります。
パルプンテ神戸の特派員はこの香水に暗示をかけています。

価格は1本9ml3,410円です。
中・高校生は1本9ml2,310円です。(再注文は3,410円)

5年間はデータを保存しているので再注文は通信販売も可能です。

 

お土産コーナーも充実しています。

 

~北野異人館、総まとめ~

 

home

 

 

住所 神戸市中央区北野町2-15-10
TEL 078-261-3330
時間 【平日】10:00~16:00 【土日祝】10:00~17:00
定休日
入館料 700円
3館共通パスポート1700円
中高生1,000円
小学生700円

 

パルプンテ神戸を応援してもいいよって方はポチっとお願いします。

たいへん励みになり記事を書く原動力になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村